ソフトB新助っ人・ガルビス「信じられない」逆転満弾で開幕戦6連勝!初陣・藤本監督に初白星プレゼント

[ 2022年3月26日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク4ー1日本ハム ( 2022年3月25日    ペイペイD )

<ソ・日>8回、逆転となる満塁弾のガルビス(右)は津森(左)らナインと喜び合う(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 新助っ人で“快幕”!日本一奪回を目指すソフトバンクは日本ハムに4―1で逆転勝ち。0―1の8回1死でフレディ・ガルビス内野手(32)が右越えに満塁弾を放ち勝負を決めた。千賀滉大投手(29)は7回1失点と好投し逆転弾をお膳立てした。チームは開幕戦6連勝。藤本博史監督(58)は新庄監督との新指揮官対決を制し公式戦初白星を挙げた。

 ガルビスが福岡の仲間として、認められた瞬間だった。メジャー5球団でのプレー経験を入れても、開幕戦でグランドスラムは初めてだ。3万5141人の観客がスタンディングオベーションで称えた。ドレッドヘアの救世主は、本塁生還直前に腕をグルグル回した。十字架ポーズをつくってベンチに戻るとバンザイをしたままの藤本監督らとハイタッチ。指揮官の目頭はしばらく赤かった。トレードマークのまん丸ほっぺが、初めてのお立ち台でも光った。

 「とにかく興奮しています!信じられないです。最高の当たり、忘れられない最高の気分、瞬間でした」

 メジャー109発のスイッチヒッター。0―1の8回1死満塁は左打席。1ストライクから右腕・西村の2球目の変化球をすくい上げるとライナーで右翼テラス席に届いた。7回先頭では左腕・堀から右打席で来日初安打となる左前打。途中出場でのNPBデビュー戦で左右の打席で2安打4打点だ。

 「本当に今日はガルビスに助けられました。開幕でスイッチが入って、本当に凄い活躍をやってくれた」

 指揮官は現役時代に共闘した両打ちのトニー・バナザードを理想の助っ人に掲げ、球団は獲得に成功。ガルビス本人はバナザードのことを「分かりません」と言う。しかし、公式戦初勝利を助っ人からプレゼントされた指揮官は、違いを早くも見つけた。「バナザードの方が、乱闘ばかりで怖いからね。ガルちゃんは優しいからね」。最後の打球も遊撃のガルビスへと飛んだ。守護神・森からウイニングボールもきっちり受け取った。チームは開幕戦で6連勝だ。

 遊撃スタメンだった今宮は3打数無安打。正遊撃手は、しばらくガルビスで落ち着きそうなムードだ。26日の相手先発・堀からは来日初安打をマークしている。また大暴れしそうだ。(井上 満夫)

続きを表示

2022年3月26日のニュース