オリ・杉本、吉田正が活躍 「恩師」河原井正雄氏も興奮 ロッテにも教え子多くて心境は複雑…

[ 2021年11月12日 05:30 ]

パCSファイナル第2戦   オリックス2ー0ロッテ ( 2021年11月11日    京セラD )

青学大前監督の河原井正雄氏

 吉田正と杉本ら教え子の活躍に、京セラドームのネット裏で観戦した元青学大監督の河原井正雄氏(67、写真)も興奮しきりだった。6回に先制2ランを放った杉本と吉田正は生還すると、スタンドの恩師に向かってガッツポーズを繰り出した。

 「見たか!って感じだったな。でも裕太郎(杉本)は去年の夏から出始めたんだぞ。(お立ち台で)“いつも打たなくて怒られている”って言っていたけど、あいつの試合はそんなに見てない」と笑って否定し、「正尚(吉田正)も感心するわな。あんなに戦列から離れても関係ないもん。(骨折した右の)手首が痛いって言っていたよ」と明かした。

 席は吉田正が用意。ロッテにも井口監督や清水バッテリーコーチ、加藤ら、両軍に教え子が多数在籍している。加藤が3回に打席に入ると、あいさつされたそうで「2人ほど打てないから、“ボールの上を叩け”って合図したんだよ。そしたら合図は返ってきたけど、3球三振…」と苦笑いした。

 8回2死二塁では杉本が申告敬遠。「大学で打てなかった裕太郎が…。井口監督にあとで文句言わないとな。でも、それだけあいつに痛い目に遭っているんだろうな。ロッテにも勝ってほしいし…。だから複雑だよ」と本音を漏らした。

続きを表示

2021年11月12日のニュース