金足農ナインが凱旋帰郷 空港大フィーバー ビョン様超える歴代最高1400人のファン集結

[ 2018年8月22日 16:23 ]

<金足農地元応援>秋田空港で大勢の人々の出迎えを受け凱旋した金足農ナイン(右から)佐々木主将、中泉監督、吉田ら(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 第100回全国高校野球選手権大会で準優勝した金足農(秋田)が22日午後3時20分ごろ、秋田空港着の航空機で凱旋帰郷した。

 東北初の優勝はならなかったが、堂々の準優勝を果たしたナインを一目見ようと、空港には1400人のファンが駆けつけ、大歓声や拍手で出迎えた。

 選手は日航の臨時便で空港に到着。09年、韓国スターのイ・ビョンホン(48)が、ドラマ「アイリス」の撮影のために秋田空港に降り立った際に出迎えた500人を超え、同空港最高となる人数のファンが集結。あまりのフィーバーぶりに、エース吉田輝星投手(3年)も最初は驚きの表情だったが、花束を贈られ笑顔を見せていた。

 この後、選手らは午後4時半ごろ学校に到着。

 佐々木大夢主将は「100回の記念大会で準優勝することができました。たくさんの出迎えありがとうござました。予選から一戦一戦頑張って戦ってきたので、悔いはないです。また甲子園、宿舎に手紙、メッセージがたくさん届きました。また、昨日(21日)は学校に大勢の人が来て応援していただいたと聞きました。本当にありがとうございました。金足農業という名を全国に示せたのも皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました」とあいさつ。

 吉田輝星投手も「大勢お集まりいただきありがとうございます。自分たちの力以上の力を出させてくれたのは皆さんの声援のお陰です。決勝で負けてしまいましたが、準優勝の悔しさを吹き飛ばしてくれるくらいうれしかったです」と笑顔で語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月22日のニュース