大阪桐蔭・中川主将 うずくまり号泣「全員でつかんだ優勝」

[ 2018年8月22日 05:30 ]

第100回全国高校野球選手権記念大会最終日・決勝   大阪桐蔭13―2金足農 ( 2018年8月21日    甲子園 )

<大阪桐蔭・金足農>新調された真紅の優勝旗を受け取る大阪桐蔭・中川主将(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 背負った重荷から解放された大阪桐蔭の主将・中川は、三塁側スタンドへ一礼すると、その場にうずくまり号泣した。西谷監督に「負けたんちゃうぞ、勝ったんや」と抱きかかえられながら、ベンチへ戻ってきた。

 大差をつけた状況でも次の1点を狙う姿勢を見せ、7回無死一塁では打川の外角直球に逆らわず左越え二塁打で13点目につなげた。「全員でつかんだ優勝だと思う」と万感の思いを口にした。

 昨夏の仙台育英戦。1点リードの9回2死一、二塁で、一塁手だった中川は遊ゴロの送球を受けた時に一塁ベースを踏み損ねた。勝利を決めるアウトを取れず、逆転サヨナラ負け。だから春のセンバツで2連覇しても、夏にこだわってきた。「100%の確認」をテーマに掲げ、副主将の根尾と毎日のように意見をぶつけて何度も「いいケンカ」をした。主力9人と指揮官は「本物 最高最強のチーム作り 日本一への道」と題した分厚いノートを共有する。1ページ目を担当した中川は「2018年は1敗もしない」と書いた。その目標を達成し「どのチームよりも勝ちたい思いが強かった。だから、チームを束ねるのはある意味で簡単だった」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月22日のニュース