巨人、菅野でもマツダで勝てない 22日にも自力V消滅

[ 2018年7月22日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人5―7広島 ( 2018年7月21日    マツダ )

<広・巨>5回2死二、三塁、菅野は会沢(後方)に勝ち越し打を打たれる(撮影・荻原 浩人)
Photo By スポニチ

 7連勝で広島に乗り込んだ巨人は2連敗。同一球場での連敗は11あと一、二歩までは迫るが、巨人がマツダの広島に勝てない。この日はエース・菅野でも敗れた。これで同一球場での連敗は11まで伸び、球団ワーストを連夜の更新。試合後の高橋監督は「何とか(連敗を)止めたい。一回は逆転したのでね、(菅野には)何とかしてほしかった」とけん引するエースにさらなる奮起を求めた。

 1点をリードして迎えた5回。先頭・丸に右前打を許した。2死までこぎつけたが、下位打線に3連打を食らって3失点。再び逆転を許した右腕は「とにかく勝ちたかった。厳しい戦いを覚悟していたが、粘れなかった」と敗戦を悔やんだ。

 並々ならぬ覚悟で上がったマウンドで、すんなりとは試合に入れなかった。初回。記録には残らなかったが、味方の拙守も絡んで2点を失った。ベンチに下がる際に冷静さを取り戻すように、何度も首を横に振った。3回に4番・鈴木を見逃し三振に仕留めるなど、三者凡退。徐々にペースをつかむと、直後の4回の攻撃時には1死一、三塁で一塁方向への絶妙なセーフティースクイズ。自らのバットで加点し、本来ならここからギアを上げていくはずが、5回につかまった。「結果がすべて。何も言い訳するつもりはない」とすべてを受け入れた。

 5回11安打、今季ワーストの6失点。「広島だけでなく、他のチームにも投げていく。すべてに勝つつもりでやるだけ。しっかりと前を向いて頑張りたい」と右腕。主将・坂本を左脇腹肉離れで欠く中、山口俊、菅野の2本柱で2連敗。22日も敗れると、今季初めて自力優勝が消滅する危機を迎えた。(川手 達矢)

続きを表示

2018年7月22日のニュース