松井裕 合コンOK!星野監督“お墨付き”にも「僕はいいです」

[ 2014年2月21日 06:05 ]

 楽天のドラフト1位ルーキー・松井裕(桐光学園)が、合コン参加を許可された。星野監督は期待の左腕の練習時間外の過ごし方について「オレは選手のプライベートには一切、口を出さん。解禁やない。そもそも(合コンなど)禁止しとらんからな」と明言。松井裕のプライベートは拘束しない方針を示した。

 常に注目を浴びるルーキー。まだ18歳の若者とあれば息抜きしたくなるのも当然だ。私生活でもメリハリを付けるのが成功の秘けつと考える星野監督は、そんな松井裕の胸の内をちゃんと読み取っている。キャンプ休養日のこの日、担当記者とのランチの席に松井裕を呼び、その場で直接「合コンOK」のお墨付きを与えた。闘将の隣に座って肩を叩かれ、緊張気味の松井裕は「僕は(合コンは)いいです」と苦笑いしながら星野監督の気遣いは伝わっていた。

 かつて田中(現ヤンキース)が新人時代、当時の野村監督も同様に「合コンOK」で1年目からの飛躍につなげた。キャンプ中は「シャンプーを買いに出ただけ」という松井裕。18歳のためアルコールは御法度だが、プライベートを有効に使って1年目から活躍する。

続きを表示

「第91回(2019年)選抜高等学校野球大会」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2014年2月21日のニュース