斎藤初先発の13日 ニッポン放送で緊急生中継

[ 2011年3月9日 06:00 ]

体幹トレーニング中、笑顔を見せる日本ハムの斎藤

 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22=早大)がプロ初先発を果たす13日の横浜戦(横浜)を、ニッポン放送が「ショウアップナイタースペシャル」(午後1時~2時17分)と銘打ち緊急生中継することになった。

 注目右腕にとって早実の先輩となるテリー伊藤がパーソナリティーを務める「テリー伊藤 サンデーのってけラジオ」の枠を使うもので、同局関係者は「斎藤投手の登板試合はオープン戦に限らず柔軟に対応していきたい」。斎藤が登板しない場合は中継を取りやめるが、今後についても「(楽天の)田中投手との対決なんかが実現するなら中継を検討していきたい」と意欲的だ。

 プロ初先発に向けて7日に散髪した斎藤はこの日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場でキャッチボール、ランニングなどで汗を流した。すでに開幕ローテーション入りが決定的だが「大学のときは(リーグ戦が)春と秋だけだったし、それ以外の期間にトレーニングできたけど、プロはずっと1軍にいれば中6日で投げていく。試合で投げながら体力が落ちないようにトレーニングをしていきたい」。本拠地・北海道に電波は届かないが、緊急生中継に関東圏の斎藤ファンは熱心に傾聴する。

続きを表示

2011年3月9日のニュース