父・弘樹さんが明かす中日・岡林は「周りとは違うものを持っていた」兄との練習で驚いた一幕も

[ 2023年8月13日 06:30 ]

セ・リーグ   中日3-2広島 ( 2023年8月12日    バンテリンD )

<中・広>連敗を止め、ハイタッチで勝利を喜ぶ岡林(中)ら中日ナイン(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 岡林の父で、かつて社会人のサンジルシ醸造で投手、外野手としてプレーした弘樹さん(49)が、球団タイ記録の25試合連続安打をマークした息子の快挙を受け、本紙に祝福コメントを寄せた。

 本当に、「おめでとう」という言葉しか出てこないです。プロ4年目で、まさか、こんなに早く球団記録を持つ選手になるとは、考えもしなかったです。

 野球を始めた小さいころから「周りとは違うものを持っているな」とは感じていましたが、とにかくメンタルが弱い子でした。例えば先攻の試合に3番打者として出た時、初回にいきなり凡退すると、ふてくされるではないけど集中が切れてしまい、その後は…。親としては困ったこともありました(笑い)。

 負けず嫌いで、練習を継続する力は人一倍。子供のころから、チームの練習を終えて帰宅後も、2歳上の兄(元広島育成選手・飛翔さん)と自宅のティーネットで毎日のように打撃練習をしていました。研究心もありました。私が飛翔に「打撃で体が開いている」などと教えていると、隣で聞いていて、すぐ実行するので「もう、できている!?」と、よく驚かされました。

 親の立場としては毎日ハラハラ、ドキドキで仕事も手に付かないほどですが、日本記録(33試合)を目指して頑張ってほしいです。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月13日のニュース