10日間で…新庄監督が内野スタメン立候補を募る「お前がレギュラーという選手にならないと」

[ 2023年5月25日 21:48 ]

パ・リーグ   日本ハム5―1ソフトバンク ( 2023年5月25日    エスコンフィールド )

<日・ソ(11)>勝利に手を叩く新庄監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムが連敗を「3」で止めた。

 5得点の口火を切ったのが、米メジャーから「逆輸入選手」
と話題になった加藤豪の中前打だった。

 この日は「6番・二塁」で日本デビュー。守備も無難にこなし、新庄監督を「アメリカで生まれ育って、日本での不安っていうのもあると思うしね。本当にうれしかった」と喜ばせた。

 指揮官が「昨日ピッチャーがガンケルと聞いた時点でバットの軌道が水野君に合うな~というところで、もう一番最初にスタメンを決めてました」と、遊撃に抜てきした2年目の水野は2回に同点二塁打を放ち、起用に応えた。

 加藤豪の昇格と水野の活躍で、上川畑、谷内、アルカンタラら内野のレギュラー争いが激化する一方だ。

 新庄監督は「ね~、でも、この期間中にお前がレギュラーという選手にならないといけないんですよ。オレに迷わせているようじゃ、ね」と競争を求めた。

 そして「アピールの時期は時期なんですけど、まあ、こっからね、あと10日間くらいで誰かがレギュラーをつかんでくれたら、もう最高ですけどね。今、本当にチャンスなので」とレギュラーに名乗りを上げる選手を楽しみに待つ構えだ。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月25日のニュース