日本ハム 「逆輸入ルーキー」の加藤豪が初の1軍昇格 即スタメン「6番・二塁」でデビュー!

[ 2023年5月25日 17:04 ]

パ・リーグ   日本ハム―ソフトバンク ( 2023年5月25日    エスコン )

日本ハムの加藤豪
Photo By スポニチ

 右脇腹肉離れで離脱していた日本ハムのドラフト3位・加藤豪将内野手(28)が25日、1軍に初昇格した。スタメンも発表され「6番・二塁」でデビューする。試合前練習では二塁の守備やフリー打撃で快音を響かせた。

 今春キャンプイン直前に右手人さし指の骨折が判明。さらに、開幕前の3月中旬に右脇腹の肉離れで離脱するなど、苦難が続いたがイースタン・リーグで6試合に出場して打率・211と順調に回復し「もう100%です。(プレーは)全然怖くないです」と強調。「僕はもうこれが開幕、デビュー戦だと思っているので。ファイターズのユニホームを着るのにいろんな人に支えられてきた」と感謝を口にした。

 自身と同じくメジャーとNPBでプレー経験のある新庄剛志監督(51)からも「結果は気にせず、楽しんでくれ」と声を掛けられたといい、「新庄監督もアメリカと日本で2回デビューしている。僕も2回目なので、経験している方からそう言ってもらえてホッとしている」と笑顔を見せた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月25日のニュース