巨人・田中千がプロ初勝利 国学院大・鳥山監督「うれしい」2軍での再調整期間に交わした“言葉”

[ 2023年5月25日 21:19 ]

セ・リーグ   巨人5―4DeNA ( 2023年5月25日    東京D )

<巨・D>プロ初勝利の田中千はウイニングボールを手にポーズをとる (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 3番手で登板した巨人・田中千が1回1/3を無安打無失点の好投で、プロ初勝利を挙げた。

 国学院大の恩師・鳥山泰孝監督は「(東都リーグの)明日の試合に向けたミーティング中で、試合は見られなかったですけど、うれしいですね」と教え子を祝福した。

 5月6日に2軍での再調整が決まった際にはLINEで「よく頑張った。振り返りをしっかりして、ペースを取り戻すこと。やるべきことを整理しよう」とメッセージを送った。田中千からは「1軍の厳しさを感じた1カ月弱でした。強くなった自分で戻ります」と返信があったという。

 鳥山監督は結果が出なかった試合後には「明日は目力を意識してグラウンドに入れ」と戦う姿勢を説いていた。「目は口ほどにものを言いますから。あいつだけじゃないですけど、選手にはそういうことを伝えてきています」と大学時代からのアドバイスも繰り返していた。

 「短い期間で2軍で修正したこともあったと思う。この短期間でまた1軍に戻って勝てたのは素晴らしいことだと思う」と話した。(川島 毅洋)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月25日のニュース