フジ皇室担当・橋本寿史氏 佳子さまのペルー訪問「子供たちとの交流が二国関係をより強化していく」

[ 2023年11月10日 13:08 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビの皇室担当の橋本寿史解説委員が10日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮家の次女佳子さまのペルー公式訪問についてコメントした。

 佳子さまは現地日程を終え、首都リマの空港から9日未明(日本時間9日午後)、民間機で帰国の途に就かれた。滞在中、日本とペルーの外交関係樹立150周年の記念式典に出席して友好親善の発展を願うとともに、日系人ら日本とゆかりが深い人々と交流を重ねた。

 佳子さまは1日に日本を出発し、経由地の米ヒューストンでの民間機トラブルで、到着は丸1日遅れとなった。3日に延期された記念式典では「両国の歩んできた歴史に思いをはせるとともに、ペルーの魅力をより深く知りたい」とあいさつし、7日のボルアルテ大統領主催の昼食会で、友好親善関係がこれからも続いていくよう願うスピーチをした。また、世界遺産マチュピチュ遺跡などを視察し、ペルーの文化に触れ、現地では「笑顔のプリンセス」と報じられた。

 橋本氏は、積極的に子供たちと交流したことについて「子供たちとの交流がこれから先、二国関係をより強化していくものだというふうに佳子さまも、ご家族方もそうですけど、お考えになったと私は思っています」と自身の考えを述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月10日のニュース