“れいわ支持”名前上がった俳優全員が否定 芸能事務所「憤り」対応追われる騒動に発展…その内容は?

[ 2023年11月10日 11:32 ]

 「れいわ新選組」は10日、同党を名乗る偽サイトは「党とは無関係」と主張し、法的措置を検討すると発表した。偽サイトに名前を使われた俳優の蒼井優、山本美月、加藤清史郎は、それぞれの事務所が声明を出すなど、対応に追われている。

 今月9日、れいわ新選組を名乗るホームページが、蒼井ら俳優3人が同党の山本太郎代表を“支持”するとするページを紹介した。

 蒼井の声として「私は、れいわ新選組の政策に共感します。太郎さんは、若者に対して、真摯に向き合ってくれています。私自身も、太郎さんのように、社会に貢献できるよう、これからも努力していきたいと思います」と紹介し、山本の声として「私がれいわ新選組を支持する理由は、山本太郎さんの人柄です。彼は、若者にとって心強い存在であり、政治に対する若者の関心を高めてくれる存在だと思います」と記載。さらに加藤の声として「山本太郎さんとは、最初に共演した時に、政治に興味があることをお互いに話し合いました。その後、れいわ新選組を知り、支持するようになりました。今後も、太郎さんの活動を応援していきます」と、あたかも本人の発言であるかのように紹介されていた。

 このサイトがネット上で拡散されると、蒼井の事務所「イトーカンパニー」が「全くの事実無根です」といち早く対応。「このような掲載に対して弊社と致しましても毅然とした対応をしていく所存です」とした。

 一夜明けた10日、山本所属の「インセント」も「このような事実に反した内容に名前を使用されることに対し、強い憤りを感じております」と否定。さらに加藤も自身のSNSを通じ「スタッフよりお知らせ 某まとめサイトに掲載されている、加藤清史郎の特定の政党へのコメントですが、そのようなコメントを出した事実はございません」とし「日頃から応援していただいているファンの皆様にはご不安な思いをおかけし申し訳ございません」と謝罪するなど、大きな事態に発展していた。

 騒動を受け、同党も「れいわ新選組代表山本太郎の名前を騙るサイトと、れいわ新選組への偽応援コメントサイトにご注意ください」と声明を発表。これらのサイトについて「れいわ新選組や代表山本太郎とは全く関係がなく、内容も承知しているものではありません」と無関係を主張した。

 有名人の声については「れいわ新選組は全く承知しておらず、そのような事実もないと考えております」と説明。これら偽サイトについては「れいわ新選組及び代表山本太郎の名誉を著しく既損し、信頼を損なう可能性が高いと考えており、法的措置を取ることを検討しております」と、法的措置も辞さない構えだとした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月10日のニュース