ムツゴロウさん ライオンに首かまれ、蛇に首絞められ気が遠くなり…動物に度々襲われる“武勇伝”

[ 2023年4月7日 04:55 ]

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 87歳

04年、笑顔で動物たちと戯れる畑正憲さん
Photo By スポニチ

 「よーし、よし」と動物の体を撫でて触れあい、動物と人が親密になれることを教えてくれたムツゴロウさん。動物に度々襲われる“武勇伝”も残した。

 ☆ライオン 99年8月、アフリカのナミビアで、雌のライオンに首をガブリとかまれた。呼吸ができず、危うく命を落とすところだったという。冷静に対処したことから出血は避けられた。

 ☆アナコンダ 96年、ブラジルで念願のアナコンダを持ち上げた際に、首を絞められてしまった。首の骨がゴリゴリ鳴ったといい、息が苦しくなり気が遠くなったと振り返っている。

 ☆ワニ 90年11月、米フロリダ州のシルバー川支流で野生のワニに襲われ、左耳の内耳に損傷を負った。アクアラング装備でワニを追いかけ水深約8メートルまで潜った時に左耳に強い衝撃を受けたという。聴力回復確率は約50%とされ、大手術を受けた。

 ☆他動物 他にも動物との触れ合う中でのケガは多数。アフリカロケでは到着してすぐに牛に激突され、肋骨を骨折。自分でテーピングをして1カ月のロケをやり切った。アマゾンロケに行く直前に馬に足の小指を踏まれ、小指が親指と同じくらいまで腫れ上がったというエピソードもある。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月7日のニュース