橋本五郎氏 ガーシー容疑者に旅券返納命令、カルロス・ゴーンのパターンは「あり得る話、警戒しないと」

[ 2023年3月23日 15:32 ]

読売テレビ社屋
Photo By スポニチ

 読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏が23日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。参院で除名となり、警視庁が暴力行為法違反などの疑いで逮捕状を取ったガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)について、外務省が同日、旅券返納命令を出したことについて言及した。

 期限は4月13日で、応じなければ旅券は失効する。警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。ガーシー容疑者を巡っては、警視庁捜査2課が16日、インターネットの動画投稿サイトで、俳優の綾野剛(41)らを脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで逮捕状を取得。海外に滞在しているため、警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請していた。ガーシー容疑者はSNSで配信した音声で「一生帰国しない」「お引っ越しします。引っ越し先は誰にも言わない」と主張している。

 MCの宮根誠司が「カルロス・ゴーンが突然ヨルダンに行ったりとかありましたよね。それっきりになっちゃうわけじゃないですか。そういうこともあるんですかね」と聞くと、橋本氏は「それは十分、選ぶ国によってはあり得る話ですよね。そこは相当警戒しないといけませんね」と話した。

続きを表示

2023年3月23日のニュース