梅沢富美男 ガーシー容疑者に旅券返納命令に「よく当選したなと僕は思っているんだけども」

[ 2023年3月23日 15:29 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(72)が23日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。参院で除名となり、警視庁が暴力行為法違反などの疑いで逮捕状を取ったガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)について、外務省が同日、旅券返納命令を出したことについて言及した。

 期限は4月13日で、応じなければ旅券は失効する。警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。ガーシー容疑者を巡っては、警視庁捜査2課が16日、インターネットの動画投稿サイトで、俳優の綾野剛(41)らを脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで逮捕状を取得。海外に滞在しているため、警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請していた。ガーシー容疑者はSNSで配信した音声で「一生帰国しない」「お引っ越しします。引っ越し先は誰にも言わない」と主張している。

 梅沢は、ガーシー容疑者の国会での活動について「結局、何もしなかったですね」と言い、「票を入れてくれた有権者もね。ちょっと責任取らないと、本当にこんなことで。よく当選したなと僕は思っているんだけども」と自身の思いを話した。

続きを表示

2023年3月23日のニュース