井上貴博アナ 大谷&水原通訳の“トリビア”連発「水原さんが大谷選手の前で決してしないことは…」

[ 2023年3月23日 17:02 ]

TBS・井上貴博アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBS井上貴博アナウンサー(38)が23日、キャスターを務める同局系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に出演。侍ジャパンの大谷翔平投手と、水原一平通訳にまつわる“トリビア”を連発した。

 番組では、米マイアミで行われた決勝で、米国を3―2で破り全勝優勝した侍ジャパンを特集。この日の帰国の模様なども生中継した。大谷のメジャーの試合などを頻繁にチェックしている慶応高野球部出身の井上アナは、水原通訳の話題の中で「水原一平さんが大谷翔平選手の前では絶対にしないことがあるそうです。なんだと思いますか」とホラン千秋に質問。ホランが「また井上さんのトリビアですね。なんでしょう?」と言うと、「大谷さんの大好きなものなんですね。食べ物です」とヒント。そして、「大谷翔平さんの前では、甘いものを絶対に口にしないそうです」と正解を口にし、その理由を「それは大谷さんが甘いものを好きで、でも節制するために筋肉のことなどを考えると食べちゃいけない。だったら自分も食べない」と説明した。

 さらに井上アナのトリビアは続き、「じゃあ大谷さんはその水原さんに感謝の気持ちを込めて、あるサプライズをしました。水原一平さんは、フィアンセがいました。でもプロポーズをする間もなく米国に連れていくことになった。その水原さんに対して感謝の気持ちを伝えたい大谷さんがしたサプライズはなんでしょう?」と再度、出題。ホランが「言われても全然分からない」と言うと、「機内のアナウンスの頼み込んで、“今この機内に自分のマネジャーが座ってます。実はフィアンセがいて、僕はすぐに連れて行ったのでプロポーズができていません。そんな彼と彼女が乗っているんです”というアナウンスをしてもらったそうです」と正解を教えた。そして、ホランの「粋ですねえ。きょうあと何回、井上さんのうんちくが出てくるか、皆さん楽しみにしてくださーい」には「たくさんありまーす」と笑顔で答えた。

続きを表示

2023年3月23日のニュース