和田アキ子 「ふしぎ発見!」草野仁の司会交代に思い「ますます黒柳さんに頑張っていただきたい」

[ 2023年3月11日 15:47 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演し、TBS系紀行クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)の司会者が交代することについてコメントした。

 TBSは7日、1986年の番組放送開始から司会を務めた草野仁が降板し、4月15日放送分からフリーアナウンサー石井亮次が新たな司会に就任すると発表した。草野は、回答者にヒントを出す「クイズマスター」という役割で、引き続き出演する。

 草野の司会交代に、和田は「草野さんはホントに…残念というのかな?こういうのは。どうなんだろう」と、コメントに迷っている様子だった。和田自身も番組初期に回答者としてレギュラー出演していた、ゆかりのある番組。「私も最初はレギュラーでしたからね。ますます黒柳さんに頑張っていただきたいですね」と、回答者として出続けている黒柳徹子にエールを送っていた。

 同番組は、草野をモチーフにした「ヒトシ君」「スーパーヒトシ君」を賭ける形で回答するスタイルだが、番組開始当初は金貨の入った袋が使われていた。フリーアナウンサー垣花正は草野から聞いた話として、「自信がある時はお金のようなコインをベットするんですけど、アッコさんは最初から全部ベットするんで…」と暴露。和田は「次の問題から(賭けるものが)ないと。アホ丸出しですよ」と自虐的に振り返った。また、草野に対しては「じゃあ、まだ“お疲れさま”じゃないですね」と、今後の活躍にも期待していた。

続きを表示

2023年3月11日のニュース