横山やすしさんが楽屋に一升瓶? 竹中直人が伝説の芸人との親交明かす「僕の勇気、救いでした」

[ 2023年3月11日 16:08 ]

俳優の竹中直人
Photo By スポニチ

 俳優竹中直人(66)が11日放送のカンテレ「おかべろ」にゲスト出演。伝説の芸人との親交を明かした。

 村上ショージから「横山やすし師匠に“弟子になれ”って誘われたってほんまですか?」と聞かれ、「それは、なかったですね。なかったんですけど、やっさんはかわいがってくれたんです」と明かした。当時、やすしさんが司会を務めたお笑い番組「ザ・テレビ演芸」のコーナーで、新人が勝ち抜き方式で競うオーディションで竹中はグランドチャンピオンに輝いた。

 「僕はお笑いでデビューしたて。やすしさんの番組でデビューしたんで。とにかく“君は面白い”って言ってくれたのは、ほんとに自分の勇気、救いでしたね。花王名人劇場に呼んでくださった時も、とても優しくしてくださった」と感謝。「怒られたことはないですね。“もっと自信持ってやれ”っつーのはよく言われました」と振り返った。

 また、大阪のテレビ局では「日本酒を、こんなにでっかい瓶で僕の楽屋に持って来たことあります。“飲めや。オマエ、飲んでやれや~”みたいな感じで。うわ、すご~いと思って」と笑顔で当時を懐かしんだ。

 間寛平は「弟子にならなくて良かったですよ。弟子になったらボッコボコに殴られてる。厳しかったから」と苦笑い。ショージはやすしさんによく怒られたといい、「“自信なかったら出んな!”って言われて、“自信あるんですけど…”って言うたら“どアホ!”て言われた」と明かし、笑わせた。「怖いから、やすし師匠見たら隠れてた。やすし師匠にかわいがられたっていうのは、吉本側からしたら信じられないです」と驚いていた。

続きを表示

2023年3月11日のニュース