中居正広 休養中、代役で奮闘してくれたキスマイ藤ヶ谷と共演 さらに腕上げた後輩に大喜び

[ 2023年3月11日 16:56 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が11日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。自身の休養中に複数番組で代役を務めてくれた「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔(35)と、復帰後テレビ初共演を果たした。

 中居は体調不良により昨年11月から約2カ月にわたって休養。その間、藤ヶ谷は日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)やニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)で代役を見事に務め上げた。自ら直々に代役指名した後輩の活躍に感謝した中居は1月7日放送のニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜後10・30)にサプライズ出演(収録は昨年12月)。何も知らされていなかった藤ヶ谷の慌てっぷりもそのままオンエアされ、中居らしい“恩返し”の仕方もあって大きな反響を呼んだ。

 藤ヶ谷はテレビ朝日のドラマ「ハマる男に蹴りたい女」(土曜後11・00)で主演しているとあって「キャスターな会」にゲスト出演。中居との共演が実現した。番組途中、なんの前触れもなく隣に着席していた藤ヶ谷に「あれ?柳澤さんもだいぶ髪、伸びましたね?」と元NHKで番組レギュラーを務めるジャーナリストの柳澤秀夫氏(69)を引き合いに出してボケた中居。代役でさらに腕を上げた藤ヶ谷が“ツンデレ”な先輩の思いを完璧にくみ取り「中居さんの大好きな藤ヶ谷です、よろしくお願いします!」と笑顔であいさつを口にすると“大好きな”思いがバレちゃっていた中居は照れ笑いを浮かべた。

 エンディングでは、藤ヶ谷が改めてドラマを告知。すると中居は「え?いつやってたですか?土曜日?局はフジテレビ?」とさらにボケ続けた。土曜の午後11時は、藤ヶ谷が代役を務めていた中居のラジオと完全にバッティング。このドラマの初回放送当日から中居がラジオに復帰し、その時のラジオで藤ヶ谷のドラマについても触れていたが、お得意の愛ある“知らないフリ”でしらばっくれた。そして「『途方に暮れる』はやってないの?」と1月公開の藤ヶ谷主演映画「そして僕は途方に暮れる」もさりげなく宣伝。藤ヶ谷は映画のチケットを中居に手渡していたが、「ちゃんと神棚に」とこれまた見ていない設定の“ツンデレ”対応が続いた。だが、全てお見通しの“デキル”後輩、藤ヶ谷。「絶対見てくれているはずなんですよ」と2018年の同名舞台をこっそり見に来てくれたエピソードを明かして笑みを浮かべた。

 だが、このドラマの前には、中居が「公認サポートキャプテン」を務める野球日本代表「侍ジャパン」が第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組第3戦でチェコと対戦。その試合を生中継するのがテレビ朝日で、試合の進行によってはドラマの放送開始時間が大幅にずれ込む可能性もある。それだけに、中居は「野球で延長して(午前)1時半ぐらいになっちゃう?いや(オレは)寝ちゃうわ、それ!」と心にもない“ツンデレ対応”をし続け、藤ヶ谷も苦笑い。それでも「中居さんは見ないと思いますけど、皆さん、ぜひよろしくお願いします!見てください!お願いします!」と視聴者に呼びかけ、優秀な後輩の完璧な対応に中居も手を叩いて大喜びだった。

続きを表示

2023年3月11日のニュース