竹中直人 秀吉vs信長!?…渡哲也さんにしかられた思い出を披露「石原軍団のバスに呼ばれて…」

[ 2023年3月11日 15:15 ]

俳優の竹中直人
Photo By スポニチ

 俳優竹中直人(66)が11日放送のカンテレ「おかべろ」に出演。主演を務めたNHK大河ドラマ「秀吉」(96年放送)の裏話を明かした。

 同作で豊臣秀吉役に大抜てきされた竹中。他のスタッフは反対する中、製作総指揮を務めた西村与志木氏の激推しで主役に決まったといい、後にはまり役と言われた。「1年間、あっという間でしたよ」と懐かしんだ。

 同作では渡哲也さんが織田信長を演じた。「とにかくかっこよくて」と回想。「渡さんと地方ロケに行った時に、石原軍団のキャンピングカーみたいなでっかいバスに呼ばれて。“今日はうちの車で帰ろう”と、ホテルまで送ってくださった」という。だが竹中は「コンビニに寄りたくて…。渡さんに“コンビニに寄りたい”って言ったら怒られましたけどね」と打ち明けた。

 「渡さんは“ダメだよ、役者はコンビニなんか寄っちゃ”って。僕も“そうなんですか”って言って、一緒にホテルまで帰ってた」と先輩の言葉に素直に従った。だが、「渡さんが部屋に帰るのをちゃんと確認して、そっとホテルを出てコンビニまで歩いていきました」と振り返り、MCのナインティナイン・岡村隆史を爆笑させていた。

続きを表示

2023年3月11日のニュース