藤川球児氏 ダルビッシュの次回登板に太鼓判「次は大丈夫」 メジャー選手は「みんなあの声援も飢えてる」

[ 2023年3月11日 11:31 ]

藤川球児氏

 阪神、カブスなどで活躍した藤川球児氏(42)が11日、フジテレビ「めざましどようび」(土曜前6・00)に生出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド韓国戦で先発したジャパンはダルビッシュ有投手(36=パドレス)について言及した。

 今回の代表では実戦初登板となったダルビッシュは韓国戦に先発し、3回48球で、3安打3失点1被本塁打の成績だった。

 藤川氏は「彼がどれだけ日本に思いがあるか。米国で7年間プレーをしていると、日本が非常に恋しい。鈴木誠也選手も帰ってきて、あの声援を浴びたかった。みんな体で覚えているんですよ。だから、大谷選手もホームランダービーのような練習するし、みんなあの声援も飢えてる。どうしてもプレーもしたい、勝ちたいけれども、それよりも日本で歓声を浴びたかったって」と自身もメジャーで戦った過去があるからこその思いを代弁した。

 その上で「ぶっつけ本番で大変だったと思うけど、次は大丈夫だと思います。必ずいい、もっとリラックスして投げてくれると思います」と次回登板に太鼓判を押した。

続きを表示

2023年3月11日のニュース