コムアイ 第1子妊娠を報告 今夏出産予定 子供の父は恋人太田光海氏と公表も「籍は入れないつもり」

[ 2023年3月11日 07:51 ]

太田光海氏インスタグラム(@akimiota)から
Photo By スポニチ

 元「水曜日のカンパネラ」でアーティストのコムアイ(30)が10日、自身のインスタグラムで第1子妊娠を報告した。出産は今夏の予定。

 コムアイは「お腹に抱えた水槽に、いきものがすんでいる!妊娠してから、身体全体が工事現場になったような感じです。毎日面白い!」とエコー写真とともに妊娠を報告。「いつか、と思っていたけど、夏に30歳になってみたからといって自分が大人になるわけでもなく、恋人と話すうちに、むしろ完璧でない子供のような自分たちが、子という存在と影響しあい変化していくことが面白いのかもしれないと、心境に変化がありました」とつづった。

 「人生のゴールでもなんでもなく、ただの通過点にいる修行者のご報告ではありますが、一つの節目を迎え、人生は無駄なことがなく豊かなものだと噛み締めております」「自分らしく生きようと勇気をもてるのは、ひとえに今まで自分を受け入れて応援してくださっているみなさまのおかげです。いつもありがとうございます今後も精進して参ります」などと記した。

 子どもの父親については、恋人で、映画監督、文化人類学者の太田光海氏であると公表。「婚姻については、籍は入れないつもり」だとし、「2人ともの考えとして、お互いの信頼のみに頼って関係を構築したいということと、名前を変えることに抵抗を感じていることが理由です」と説明。「日本の婚姻制度に同性婚と選択的夫婦別姓を求めます。多様な家族の形が存在する現代社会に柔軟に対応する制度であってほしいです」とした。「とにかく、あなたを含むすべての命が、いま私には、ミステリアスに感じています。わたしたちは、生々しく、美しく、謎めいている!」と締めくくった。

 太田氏も自身のインスタグラムでコムアイの妊娠を報告。「恋人のアーティスト、コムアイさんが妊娠しました。今年の夏に出産予定で、母子(そして父)ともに健康な状態です」と明かし、「あれよあれよという間に2人で子供を育てるイメージがお互いにできていき、授かったときは『このタイミングか!』と驚きつつ、喜びでいっぱいでした」と喜び。「自由でおおらかで、常識に囚(とら)われない柔軟な感性と思考を持つコムアイさんに出会えたことで、子育てという新たな冒険について一緒にワクワクできる存在ができました。彼女に対して、そして彼女という奇跡を作り上げた全ての存在に、心から感謝します」とつづった。

 「お互いの考えが一致して、籍は入れず、『事実婚宣言』でもなく、『恋人関係を維持したまま子供を認知』という表現をしたいと思います」とも報告。『身を固める』とか『内縁の妻』とか、そういう表現がどうもしっくり来ません。産婦人科や区役所で『ご主人さま『とか『旦那さま』と呼ばれるのも、あまりに自己認識に合わなさすぎて違和感があります。コムアイさんのことを『籍は入れてないけど実際は妻』だとも思っていません。やっぱり彼女は僕にとって恋人で、一緒に冒険をする相棒のような存在です」とその理由をつづり、「居住経験のあるヨーロッパや南米、そしてそれ以外の地域への旅においても色んな家族の在り方に触れてきました。僕たちも柔軟に自分たちらしく幸せな形を築いていきたいです」と記した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月11日のニュース