フジ新番組 松本人志&中居正広で“激戦区”日曜午後9時に殴り込み 豪華ゲストに出演要請

[ 2023年3月7日 05:15 ]

フジテレビで4月からスタートする新番組「まつもtoなかい」でタッグを組む松本人志(左)と中居正広
Photo By 提供写真

 フジテレビは6日、東京・台場の同局で4月期の改編説明会を行い、4月から日曜午後9時に松本人志(59)と中居正広(50)による新番組「まつもtoなかい」を放送すると正式発表した。2人がレギュラーバラエティーでタッグを組むのは初めて。日曜午後9時枠は各局が人気番組を配置。親友と呼び合うゴールデンコンビが、その激戦区に殴り込みをかける。

 「まつもtoなかい」は、各界の著名人を招くトーク番組として過去2度特番で放送。レギュラー化に伴いリニューアルし“トーク&パフォーマンス番組”として生まれ変わる。プロデューサーの萬匠祐基氏は「セットも新しくし、歌やダンスを披露する特設のパフォーマンスステージも用意します」と説明した。

 2人は同局を通じコメントを発表。松本は「(中居に)完全に任せるしかないでしょ。紅白の司会をやったこともある人ですよ?俺なんか、一切話も来ないから」とジョーク。中居も「松本さんにとっては、これが最後のレギュラー番組だと思うんですよ。言い切れますね」と、松本が番組にかける思いを“代弁”した。それぞれゲストの要望も出しており、松本は矢沢永吉(73)、吉永小百合(77)、鳥山明氏(67)。中居は黒柳徹子(89)、ドナルド・トランプ前大統領をラインアップした。

 松本が現在コメンテーターとして隔週出演するワイドナショーを3月いっぱいで卒業することも発表になった。松本は「『ワイドナショー』を辞めてまでの意気込みで臨む、ということです」と新番組に全力投球することを誓った。

 “ビッグツー”の新番組だけに、フジも力が入っている。日本テレビの「行列のできる相談所」、TBSの日曜劇場など強力バラエティー、ドラマが並ぶ日曜9時。フジ幹部も「我々からも仕掛けていかなければいけない」と並々ならぬ覚悟を見せている。

 ≪「オールナイトフジコ」で伝説番組復活≫金曜深夜には、同局の伝説的な深夜番組「オールナイトフジ」が「オールナイトフジコ」(金曜深夜0・55)として放送されることも発表になった。総合プロデューサーに秋元康氏(64)を迎え、MCには元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏(47)らを起用。中嶋優一バラエティー制作センター部長は「内容は未定」としつつ、「常識を破ろうと考えている」と話した。かつては女子大生による「オールナイターズ」が話題を呼んだが、今回は“フジコちゃん”としてオーディションを進めていることも明かされた。

 ≪「国分太一の気ままにさんぽ」今月末で終了≫TOKIO国分太一(48)の紀行ミニ番組「国分太一の気ままにさんぽ」(月~金曜、前11・25)は3月いっぱいで終了する。前身番組から含めると10年の歴史に幕を下ろす。また月曜午後8時に放送されていた「あしたの内村!!」も終了。かわりに日曜午後9時に編成されていた「呼び出し先生タナカ」が枠移動する。日曜午後7時の浜田雅功(59)がMCを務める「ジャンクSPORTS」は、土曜午後5時からの30分番組にリニューアルされる。

続きを表示

2023年3月7日のニュース