TBS 4月改編のテーマは「エンタメでさらに明るく」 見終わった後に「明るくポジティブな気持ちを」

[ 2023年3月7日 18:04 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 TBSの4月期の改編説明会が7日、オンライン形式で行われ、改編の骨子を説明した。

 改編のテーマは「エンタメでさらに明るく!」だとし、「世の中全体がいまだ雲で覆われたような状況にある中、エンタテインメントをお届けする放送局として、見終わった後に少しでも明るくポジティブな気持ちを持っていただける番組をお届けしたいと考えました」と説明。改編率はゴールデン帯(午後7時~10時)22・62%、プライム帯(午後7時~11時)24・29%、全日帯=7・95%となっている(22年秋はG帯23・10%、P帯29・21%、全日10・40%)。

 具体的にはポイントが3つ。1つ目は火曜日の新番組で、午後7時にこれまで8回特番として放送した「THE神業チャレンジ」を編成。MCはチョコレートプラネットが務める。午後8時からの「バナナサンドと合わせて「手に汗握るエンタメで火曜日のタテ流れ強化を目指します」としている。

 2つ目は、現在、日曜日午後1時から30枠で放送している「それSnow Manにやらせて下さい」が金曜午後8時のゴールデンに進出。「いま最も勢いがあるSnow Man全員が揃う唯一のレギュラー番組」だとし、昨年9月、午後10時台に特番を放送した際には「C・T・F1・F2・M1層で同時間帯1位を獲得」し、好成績を収めた。「Snow Maが喜怒哀楽をむき出しにして全力で挑むバラエティーをお届けします」とした。

 そして3つ目は、平日朝8時から放送しているバラエティー「ラヴィット!」が「夜明けのラヴィット!」(土曜前5・45)土曜早朝に進出。「若い世代を中心にご好評をいただいている『ラヴィット!』を週末に増刊号として放送します。土曜日も日本でいちばん明るい朝番組をお届けします」とアピールした。

 また、春のドラマについて火曜午後10時の「火曜ドラマ枠」には橋本環奈、山田涼介が出演する「王様に捧ぐ薬指」、金曜10時の「金曜ドラマ枠」は山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌が出演する「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」、月曜午後9時の「日曜劇場」は福山雅治と大泉洋が共演する「ラストマン―全盲の捜査官―」がラインアップされている。

続きを表示

2023年3月7日のニュース