本田圭佑 世界時価総額ランクTOP50に反応「出直そう。ニッポン」 ネット反響「トヨタもついに脱落」

[ 2023年3月7日 16:22 ]

元サッカー日本代表の本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFの本田圭佑(36)が7日、自身のツイッターを更新。世界時価総額ランキング(23年2月28日時点)でトップ50位以内に日本企業が一つも入っていないことに反応した。

 本田はツイッターで「出直そう。ニッポン」とコメント。先月28日時点での世界時価総額ランキング上位50位までの企業と国が紹介された画像を載せた。

 この投稿にネットからは「これはヤバイ」「日本ドコ??」「日本が無いですね」「日本は世界に後れを取っている」「日本の大企業お金持ちの時代は終わりかと」「日本は終わってますなー。今後もっと落ちると予想」と落胆の声が続々。

 中には「俺らのTOYOTAは…?」「トヨタもついに脱落したか」「平成元年は日本企業だらけだったのに」「1989年は日本企業独占ばかりなのに…」といった声も。実際、1989年の世界時価総額ランキング(ダイヤモンド社データを参照)では、1位「NTT」を筆頭にトップ10以内に日本企業7社もランクイン。上位50以内には日本企業が32社も入るほど“空前の株式ブーム”を巻き起こしていた。

 他にも「まだ出直すには早い気がする。準備は必要だが、まだ既得権がのさばっている」「消費税取り始めてから日本はおかしくなってきたんですよね。先進国で発展してないのが日本だけという異常な状態です」「まあ、こんなもんじゃないすかね。サッカーみたいに海外にどんどん挑戦しないと駄目です。内向き志向はやめましょう」「グランパス、ガンバ、アルディージャのスポンサーさん達はどこへ…」「これは円安の影響もあると思いますよ」と様々な意見が飛び交っていた。

続きを表示

2023年3月7日のニュース