32歳ですい臓がん「ステージ4」YouTuber、動画投稿を一時休止すると報告「また元気になったら」

[ 2023年3月7日 17:06 ]

サニージャーニーのインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)より

 登録者24万人超の旅系カップルユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」が7日までに公式YouTubeチャンネルを更新し、配信活動を一時「お休み」することを発表した。

 元保育士のこうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周していく人気旅チャンネル。昨年11月12日の動画で、みずきがすい臓がん「ステージ4」という診断を受けたことを明かし「このまま何もしなければ、あと4か月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年」と状況を告白し、旅を中断して治療に専念している。地上波の情報番組でもニュースとして取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。

 そこで、以前募集していたクリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」での返金期間が終了したことを報告。当初は「みずきが幸せになるための、ありとあらゆることに使わせていただきます」と言っていたが、一部で批判の声があったため「万が一誤解してOFUSEしてしまったという方がいた場合、大変申し訳ないと思いますので、今回に限り返金対応をさせていただきます」としていた。

 こうへいは「結論から言うと1件の返金希望がありました。その方は今でも応援し続けてくださっているんですが、お考えとしては返金を希望するということでした」といい、みずきも「多くの方から温かいメッセージをいただきまして、ありがとうございました。事前の告知通り、医療費や私の夢を叶えるために大切に使わせていただきます」と感謝していた。

 また、こうへいは「今後のスケジュールなんですが、どれくらい休むかはわからないんですけど、元気に楽しく配信できるようになったら、また活動したいと思っています。Voicyやブログで、日常をどのように過ごしているかはお伝えしていこうと思っていますので、そちらをご覧いただればと思います」といい、動画投稿を一時休止すると発表した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月7日のニュース