元貴乃花親方 現役時代“心の支え”はアロマだった!感染症対策として「ジャスミンやラベンダーを…」

[ 2023年1月5日 20:53 ]

元貴乃花親方の花田光司氏
Photo By スポニチ

 元貴乃花親方の花田光司氏(50)が、1日放送のABEMA「7.2新しい別の窓 #58」に初出演。現役時代からの心の支えがアロマだったことを明かした。

 花田氏は番組内で現役時代からの“心の支え”がアロマだったと紹介され「風邪とか引いてしまうと戦えなくなってしまうので、感染症対策みたいなものを常にやってまして…当時アロマというのはあまり知られてなくて、ちょっと喉が弱くてちょうど出会った先生(医者)から勧められました。殺菌作用の強いジャスミンとかラベンダー、これ2つ使っておけばだいたい大丈夫だよと言われました。ラベンダーなんかは寝る時も焚いていいらしです」と説明。

 続けて「裸で勝負するんで緊張するんですよね。緊張すると自律神経が弱くなって、ひょんなことから風邪をもらってしまったりするので、それだと負けてしまう。おなかを壊したりしても。(相撲は)足の裏から物凄い力を出さなければならない“無差別級”なので、それはすごい心掛けてましたね」と明かした。

 共演の香取慎吾から「裸で寒い時あるんですか?」と尋ねられると、花田氏は「ありますね。15歳で入門して下積み時代に寒い地域に巡業に行って、死ぬかと思いましたね」と答えた。

続きを表示

2023年1月5日のニュース