てぃ先生 小池都知事の子供への給付に「チルドレンファーストで5000円なの?」0一個足りないと指摘

[ 2023年1月5日 17:20 ]

てぃ先生公式インスタグラム(@tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士としても活動する、てぃ先生(35)が5日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。国の少子化対策に要望をした。

 岸田文雄首相は4日の年頭会見で「異次元の少子化対策に挑戦する」とし、児童手当など経済的支援、幼児教育・保育サービス・育児休業制度などの強化に努める方針を示した。

 また、小池百合子東京都知事も4日の都庁での新年のあいさつで、少子化対策として都内に住む0~18歳の子供に1人当たり月5000円程度を給付する意向を示した。

 てぃ先生は「実際、東京都だと、まだそんなに保育園が減ってるとかはないけど、地方になると園児が集まらなくて保育園閉鎖も出てきちゃっているので、子供自体減ってるんだろうなって実感はあります」と少子化が進んでいると指摘。その背景として「僕は原因としては、お金が一番大きいと思うんです。実際問題、周りのお父さん、お母さんの話を聞いても“もう少しお金があれば、2人目、3人目を考えられるけど、現状で2人目、3人目は無理だよね”って話をよく聞きます」と経済的問題が少子化に大きく影響しているとした。

 そして「そいういう話を聞いた上で、ここ最近の日本の少子化対策、いろいろばらまきとかしてますけど、例えば出産育児一時金を“42万円から50万円にしました”ってありますけど、たった8万円上がったからって、“じゃあ、子供産もう”って人が増えるかって言ったら、増えないじゃないですか。少子化対策として国が打ってることが非常にずれてる」と痛烈に批判した。

 小池都知事の18歳までの子供に月5000円給付という対策にも「5000円あれば、ありがたいですけど、チルドレンファーストで5000円なの?ゼロ1個足りなくない?」と疑問を投げかけ「そもそも出産育児一時金って50万円になりますけど、出産費用でほぼほぼなくなるわけですよ。なんなら都内で産もうとしたら足りないわけですよ」と50万円でも足りないと言及。「“育児”って言葉が入ってるんですよ?出産育児一時金なのに出産で全部消えて、しかも足りない。せめて小学校入るぐらいまで毎年50万円出すぐらいの気持ちでやらないと増えるわけないですよね」と真剣に少子化対策に取り組むならば、子供への予算をもっと増額すべきではと語った。

続きを表示

2023年1月5日のニュース