キューブ初オーディション グランプリは13歳の堀川梨子さん「全ての役で100点を出せる女優に」

[ 2022年12月10日 19:14 ]

「キューブ」主催のオーディションに出席した(前列左から)いとうせいこう、グランプリの堀川梨子さん、古田新太、ファーストサマーウイカ
Photo By スポニチ

 俳優の古田新太(57)松下洸平(35)らが所属する芸能事務所「キューブ」が初めて主催するオーディションが10日、都内で開催された。「未来の主演を担える女優」を発掘する10代限定の審査で、約4000人の応募者の中から和歌山県出身の堀川梨子さん(13)がグランプリを獲得した。名前を呼ばれると、堀川さんは涙。「嬉しいです」と声を震わせた。

 「そのままのあなたで来てください」というテーマのもと、今年7月からスタート。この日はファイナリスト11人による自己PRと演技審査を経て、決定。堀川さんは自己PRで得意のダンスを披露し、演技審査では古田を父親役として、約2分の会話劇に挑戦。アドリブで「マグロ漁船に乗りたい」と言い、会場を驚かせた。古田は「クセのない、素直な演技だった。こんな若い子がマグロ漁船なんて、おもしろいよね」と語った。

 グランプリには来年配信予定となる松下主演のオリジナルドラマへの出演権と、自分磨き費用として100万円が贈呈。堀川さんは「グランプリの実感が湧かないけど、親孝行できてよかった。全ての役に100点を出せる女優さんになりたい」と決意を口にした。しかし、憧れの女優については「あまりドラマや映画を見ないので…今はいないです」と苦笑い。MCを務めたいとうせいこう(61)は「変なクセがついちゃうから、逆に見ない方がいいかもね」と笑い飛ばしていた。

 受賞者は以下の通り。

 グランプリ 堀川梨子さん(和歌山県出身、13歳)
 準グランプリ マクレラン佳来さん(愛知県出身、12歳)、横田真子さん(東京都出身、15歳)
 審査員特別賞 中嶋悠奈さん(埼玉県出身、14歳)、井上実保奈さん(東京都出身、17歳)、月山鈴音さん(福岡県出身、18歳)

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月10日のニュース