天才ピアニスト「THE W」優勝賞金の使い道 ますみ「全部買い換えたい」竹内「部屋を借りたい」

[ 2022年12月10日 23:00 ]

「THE W 2022」で優勝した「天才ピアニスト」。竹内知咲(左)とますみ
Photo By スポニチ

 女芸人No・1決定戦「THE W 2022」の決勝が10日、日本テレビ系で生放送され「天才ピアニスト」が優勝。史上最多となるエントリー735組の中から6代目女王に輝き、賞金1000万円を獲得した。

 天才ピアニストとの一問一答は以下の通り。

 ――率直な今の気持ち

 竹内知咲 このためにやってきたので、めちゃくちゃうれしいですし、気持ちいいです。決勝じゃなく、優勝を目標にしてきた。相方に言いたいのは、毎月の単独ライブって本当にしんどいことなので、一緒にやってきてくれてうれしい。

 ますみ 私は決勝でネタ2本できたことがうれしくて。最初のネタは少しミスをした。最終決戦のネタはベストパフォーマンスでやりたいと思ったので、100点の状態で出来たのはうれしい。消化不良でモヤモヤしていたのが晴れた。竹内さんは天才。どのネタもおもしろくないと思ったことがない。

 ――今回の戦略は
 ますみ とにかく新ネタをつくって、お客差んの前でやること。単独ライブを毎月やってるんです。新ネタを最低6、7本やってる。その努力が実った。

 ――決勝の2本のネタを選んだ理由は

 竹内 ウケもそうですし、当たり負けしない2本を選びました。

 ――副賞の1000万円はどう使う

 ますみ よしもと漫才劇場(大阪)のコントで使う衣装がべらぼうにダサいので、全部買い換えたい。

 竹内 コントの衣装を買いたいし、衣装を置いておく部屋を借りたい。

 ――副賞で日本テレビの番組出演権がある。特に出たい番組は

 竹内 「さんま御殿」ですね。

 ますみ 「ぐるナイ」をずっと見てたので出たい。お金を払わずにご飯を食べられる番組ってアレぐらいなので(笑い)。

 ――手応えはあったか

 竹内 手応えはよかったんですけど、ほかの方のウケ具合がわからなかった。

 ますみ 手応えしかなかった。

 ――次の目標は

 ますみ 目標まみれなんですけど、芸歴で出られる、取れる賞は“全舐め”でいきたい。関西の賞レースも、M―1グランプリもキングオブコントも。

 ――成長する転機となったのは

 ますみ 2020年はリザーブだった。準決勝の11位で、決勝のリハだけやって変える。お弁当のランクも下で、めちゃくちゃ悔しくて。その時まで半年に1回しか単独ライブやってなかったのを、毎月やるようにした。

 ――喜びを伝えたいのは

 竹内 親です。親が2人とも教師なんです。真面目に育ててもらったのにこんな形になってしまったので、1個結果でたのは親に伝えたい。

 ますみ 私は芸人になる前に看護師やってたんで、看護師長さんに。あの時の上司に取ったぞと。次に主任になるって声かかってたんですけど、諦めなくて良かった。

 ――国民投票のポイントをすべて獲得したが、ファンに言いたいことは

 ますみ 12月24日に単独ライブがあります。来年1月22日単独ライブがあります。ほんまにライブに来ていただきたい。満席で育つネタがあると思ってるので。

 竹内 毎月ライブに来てくださる方に育てていただいた。賞レースの前は同じネタばかりやるんですよ。それでも毎回来てくださる方がいるので。

続きを表示

2022年12月10日のニュース