ライムスター宇多丸 安倍元首相銃撃のショッキング映像に呼びかけ「心身考えてつらくなったら見ないとか」

[ 2022年7月8日 21:09 ]

「RHYMESTER」の宇多丸
Photo By スポニチ

 ラッパーでヒップホップグループ「RHYMESTER」のMC・宇多丸(53)が)が8日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。安倍晋三元首相(67)が同日午前に奈良市内の路上で街頭演説をしていた際に銃撃され、同日午後に死亡が確認されたことについてコメントした。

 宇多丸は「今日、こんな日にバラダンやってる場合かって感じなんですけど…」と話しつつ、「これは一致していて、いちいち言うのも嫌なんですけど暴力は許されない。当たり前のことで論外なんですよ」と続けた。

 2日後に迫っている参院選についても「選挙期間中で我々が心がけなきゃいけないのがあらゆることに委縮しちゃいけない。自由な言論と自由な参政権を伸び伸びと行使することを阻害されてはいけない。この一件があったからこそちゃんと考えて参政権を行使できるのが民主主義だから大事な事」と言及した。

 そしてデマの拡散についても忠告し、報道についても「ショッキングな映像を無配慮に皆さんが見てしまうのはわかるけど、皆さんの心身とすこやかさを考えて、つらくなったら見ないとかそういうのも大事かなと思うところにきてる」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月8日のニュース