河合郁人 安倍元首相襲撃に声震わせ「元海上自衛隊の方が3年間だけしかやってないとしても…」

[ 2022年7月8日 16:08 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 A.B.C―Zの河合郁人(34)が8日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。自民党の安倍晋三元首相が8日、奈良市内で銃で撃たれた事件についてコメントした。

 安倍元首相は8日午前11時半ごろ、奈良市内の路上で街頭演説をしていた際、不審な男に背後から襲われた。奈良県警が男を取り押さえた。奈良市消防局によると、奈良市内で襲われた安倍晋三元首相は意識不明の状態で、心肺停止とみられる。

 河合は、声を震わせながら「信じられない事件。すごく許せない事件ですし、不安とか恨みっていうのをこういう形で表現するのって、もの凄く自分の中で間違っていると思うし、嫌なことなんですけど、そして元海上自衛隊の方が3年間だけしかやってないとしても、そこで得た知識をこんな形にするっていうのは本当に許せないことだなっていうのは凄い感じましたね」と自身の思いを話した。これにMCの石井亮次アナウンサーは「そこで得た知識が手製の銃につながっているのか、そこはまだ分かりませんけれども、ただ小川泰平さんによると、どうも銃を構える姿が慣れていたと。そういう話もあります。それからそれが恨みだったのか、いや政治的思想みたいなものがあるのかってこともこれからだと思います」と応じていた。

続きを表示

2022年7月8日のニュース