宮根誠司 安倍元首相の銃撃に「頭が回らなくなっちゃってる」投票日目前の事件にショック 回復祈る

[ 2022年7月8日 15:56 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(59)が8日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。安倍晋三元首相が同日、奈良市内で街頭演説中に銃で撃たれた事件について言及した。

 番組は冒頭から犯行現場、安倍元首相が運ばれた病院などと中継して事件を取り上げた。

 宮根は「参議院選挙だからってわけじゃないですけど、日本の選挙戦で民主主義国家だと我々思っていて、皆さんが論戦する。そこで戦うのは分かりますけど銃で撃たれるというのは言葉にならないですね」と顔をゆがめた。

 そして「各党がいろんな公約掲げてるじゃないですか。当然、日本の未来、子どもたちの将来。今、そこまで頭が回らなくなっちゃってる。日曜日投票なのに…大きな問題」と声を詰まらせた。

 読売新聞特別編集委員で安倍元首相とも親交のある橋本五郎氏とリモートでつなぎながら、警備の問題や安倍元首相のこれまでの活動などを振り返り、宮根は「参議院選挙もある。我々考えないといけない。まず最初は安倍元総理が何とか助かってほしい。この一念しかない」と選挙も大事としながらも、まずは安倍元首相の無事を願った。

続きを表示

2022年7月8日のニュース