米俳優ジェームズ・カーンさんが死去 82歳 「ゴッドファーザー」でソニー・コルレオーネ役

[ 2022年7月8日 10:12 ]

ジェームズ・カーン氏と息子で俳優のスコット・カーン(AP)
Photo By AP

 フランシス・フォード・コッポラ監督(83)が手がけた映画「ゴッドファーザー(1972年)」で悲劇的な最期を遂げるマフィア一家の長男、ソニー・コルレオーネ役を演じた俳優のジェームズ・カーン氏が、6日にカリフォルニア州ロサンゼルスで死去。マネジャーのマット・デルピアノ氏が7日に明らかにしたもので82歳だった。死因は公表されていない。

 ニューヨーク出身のカーン氏はミシガン州立大に進学したが、希望したフットボールチームへの加入がならず、2年でニューヨークのホフストラ大に転向。そこでの“級友”がコッポラ監督だった。

 「ゴッドファーザー」では当初、主役でありソニーの弟でもあるマイケル役をアル・パチーノ(82)ではなく(最初の有力候補はロバート・デニーロ)カーン氏が演じる予定だったが、同氏とコッポラ監督がともにパチーノを推して配役が代わったと伝えられている。

 なお私生活では4回結婚したがすべて離婚。5人の子どもがいて2番目の妻、シーラマリー・ライアンさんとの間にもうけたスコット・カーン(45)は俳優兼監督(オーシャンズ11などに出演)として活躍している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月8日のニュース