マツコ「凄い違和感」、カタカナ語の“乱用”に首ひねる「ちょっと多すぎない?」

[ 2022年3月28日 17:43 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(49)が28日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。カタカナ語が“乱用”されていることへの違和感を口にした。

 番組では、デパートコスメの略語である「デパコス」のワードを用いたネットニュース記事を紹介。マツコは「記事になっちゃっているわけでしょ、デパコスが。それはちょっとまだ早い?記事として(デパコスを)正式に使うのは」と疑問を投げかけた。番組MC・垣花正が「デパートコスメって言ったほうが親切と言えば親切」とコメントすると、マツコは「コスメ」の言葉にも反応。「コスメってなんだって話になり始めたら、百貨店で売っている化粧品類でいいんじゃない」と語った。

 続けて「違うのよ、最近ちょっと多すぎない?カタカナが」と指摘した。世の中にカタカナ語があふれているとし、「略さないやつも含めて、普通にみんな、いつから(使っている)?『レガシー』とかから?なんなの」と首をひねった。さらに「それが普通に正式な場で、みんな普通に使うじゃない。すごい私、古いのかもしれないけどすごい違和感なんだよね」と語った。

 株式トレーダーでタレントの若林史江は「違和感で終わるならいいじゃない。私、分からない言葉いっぱいあるもん」。マツコは「おめーはカタカナだけじゃないだろ」と毒舌を交えたツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年3月28日のニュース