「青天を衝け」渋沢栄一、母の教え交えたラジオ演説にネット感涙「涙止まんねぇわ…」「かっさまの…」

[ 2021年12月26日 21:00 ]

ラジオで国民に募金を呼び掛ける渋沢栄一(吉沢亮)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の吉沢亮(27)が主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)は26日、最終回「青春はつづく」が放送された。1931年に中国が長雨の影響で大水害となったことを受けて、渋沢栄一(吉沢)が国民から募金を募るためのラジオ演説の場面では、ネットで「もうダメ…涙で画面見えない…」「渋沢栄一からのメッセージが涙…涙」と感動の声が上がった。

 当時91歳で中華民国水災同情会会長を務めていた栄一。31年、中国が長雨の影響により大水害となり、同副会長の児玉謙次(平川和宏)が栄一に「募金活動に力を入れているのですが、今一つその気運は盛り上がっておりません」と伝えた。国民に募金の協力を仰ぐため、栄一はラジオを通じて募金を呼びかける事となった。

 自宅からラジオ演説を行った栄一は、自身の思いを包み隠さず語りかけた。その中で母親・ゑい(和久井映見)の言葉「みんながうれしいのが一番なんだで」と発する場面もあった。

 この演説にネットでは「もうダメ…涙で画面見えない…」「息切れてるお芝居すごいマジ爺ちゃん」「なんちゅうストレートなメッセージ」「栄一の言葉が沁みるな」「誰かが苦しめば、胸が痛む。そうだね」「シンプルな言葉だなあ…」「渋沢栄一からのメッセージが涙…涙」「渋沢さんの言葉って…届くんだろうね」「栄一らしい言葉だ…泣けてきた」「みんなが嬉しいのが一番、そうなのよ…かっさまの教えね…」「先週の演説といい、栄一の言葉には重みと温かみと力強さがある」「栄一、すげーな。真っ直ぐだな。尊敬する。これだよな。今。必要なものは」「うわっ駄目だっかっさまの声が蘇って泣く」「かっさまの言葉涙出てきた」「とっさまや、かっさまに叱られる…沁みる…この言葉に涙出てきた」「涙止まんねぇわ…」「ここでかっさまの言葉は泣くよ」「お母さんの教えで締めるとは」「かっさまの…」「最後にかっさまの言葉がああああああ」「かっさま教えが時を経てラジオの電波にのるとは!胸熱すぎる!」と感動する声であふれ返った。

続きを表示

2021年12月26日のニュース