和田アキ子 廃棄されるアベノマスクに「これも今頃出てくるっていうね…もったいない」

[ 2021年12月26日 15:15 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。“アベノマスク”についてコメントした。

 番組では、岸田文雄首相が21日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として政府が調達した布製のマスク「アベノマスク」を廃棄するよう指示したと表明したことについて取り上げた。このマスクは希望者への配布や、有効活用する分以外は2021年度内をめどに廃棄される予定となっている。また、余ったマスクの保管費用は約6億96万円になったという。

 これに対し、和田は「最近全然話は違うけどさ、国会議員に1日なっただけで100万円もらえるとかね。なんか色んなこと出てきて、これも今頃出てくるっていうね…もったいない」とコメント。

 さらに、番組が「おまかせ!ネットアンケート」として20歳から69歳の男女683人に聞いた「去年配布されたアベノマスクどうした?」というアンケートで、「マスクを開封しないまま保管している」と答えた人が最も多い371人となった結果を受け、和田が「一応アベノマスクっていう(当時の)首相の名前がついてるから置いておこうみたいなもんじゃないですか」と話すと、同局の宇内梨沙アナウンサーからは、「プレミア付くかもしれないなんて家で保管してる方もいるんでしょうかね」と声が上がった。

続きを表示

2021年12月26日のニュース