改名でか美ちゃん “ぱいぱいでか美”に別れの決意「時代に合わせて人が変わっていくのも大事」

[ 2021年12月26日 12:02 ]

ぱいぱいでか美から改名したでか美ちゃん
Photo By スポニチ

 ぱいぱいでか美から改名したタレントで歌手のでか美ちゃん(30)が25日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)にゲスト出演し、あらためて改名に至ったいきさつを報告した。

 明石家さんまから「何で取っちゃったの?」と問われると、仕事への影響が多々あったと説明。「いろんな仕事が狭まりすぎてというか。営業が、直前まで決まったのがバラシになったりとか。某ショッピングセンターでいろんなアイドルがライブする中にブッキングしていただいていたのに『ちょっと名前が…』というのでダメになったりとかがあるので」と打ち明けた。

 さんまが「玉ちゃん(玉袋筋太郎)もNHKだけ違う名前で出てましたからね」と話すと、でか美ちゃんは「その作戦で行こうと決めてたんですよ。『ぱいぱいでか美』という名もあるけど、でか美ちゃんも使っていこうと、玉ちゃん本人からアドバイスしていただいたんです」。玉袋からの提案を受け、2つの芸名で活動したが、「1年やっててみて、うまくいかなくて、ガッツリ変えようと」と決断の理由を明かした。

 「ヤングタウン―」は初出演。「初めまして、『改名しました』と言われても本当にピンとこないと思うんで、申し訳ないですけど」と話し、「改名後初メディアなので、よろしくお願いします」とあいさつした。

 もともとはバンド仲間の先輩から提案された名前で、インパクト抜群な名前には愛着もあったという。それでも、「令和になったんで、時代に合わせて人が変わっていくのも大事かなと」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月26日のニュース