奥田瑛二 自称「代々木公園ホームレス第1号」 妻・安藤和津との初対面で言われた「サンマの腐った目」

[ 2021年12月26日 14:10 ]

奥田瑛二
Photo By スポニチ

 俳優の奥田瑛二(71)が25日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。妻・安藤和津(73)との馴れ初めを語った。

 駆け出しの役者だった45年前、仕事もなく、住む場所も失い「代々木公園のホームレス第1号だったんです。自称ですけど」と奥田。そんなどん底時代に、友人に誘われて参加したパーティーの会場に居合わせたのが、安藤だった。

 「『きょう誕生日パーティーがあるんだけど行かないか?』って。それで行ったパーティーの会場で、メインの誕生日の人の友達で来ていたのが安藤和津さんだった。それで知り合って『あなたはサンマの腐った目をしている』って言われたんですよ。彼女は、サンマの腐った目を生き返らせなきゃいけないって面倒を見るようになった」。

 安藤は、ホームレスだった奥田のために住む場所を手配、健康のためにとプールにも連れて行ってくれたという。「だんだん健康になっていって、それで売れてきちゃって。オーディション行っても受かるし」。そして2人は、めでたく結婚することに。「親父が和津さんに『こんなバカな息子で申し訳ない』って。そうしたら和津さんが親父の前で正座して『お父さん、大丈夫です』って。それで結婚が許されて」と結婚秘話を披露した。

続きを表示

2021年12月26日のニュース