「監察医 朝顔」ダチョウ肥後 月9初出演に感激「最高の仕事」上島に続く参戦も内緒「早く褒めてくれ」

[ 2021年2月13日 06:00 ]

今月22日に放送される「監察医 朝顔」第15話にゲスト出演し、“月9”デビューを果たすダチョウ倶楽部の肥後克広(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のリーダー・肥後克広(58)が今月22日に放送されるフジテレビ「監察医 朝顔」(月曜後9・00)第15話にゲスト出演し、“月9”ドラマ初出演を果たすことが分かった。県警の相談員役で「最高の仕事でした。スタッフ、キャストがONE TEAMで作品を作る姿に、さすが月9と惚れました」と月9デビューに感激。シーズン1に出演したメンバー・上島竜兵(60)に続く参戦となったが「今もメンバーにも内緒にしています。『早く誰か見て感想を言ってくれ!褒めてくれ!』が本心です」と笑いを誘った。

 主演の上野樹里(34)が2006年10月期の大ヒット作「のだめカンタービレ」以来、13年ぶりの月9挑戦となったヒューマンドラマ(19年7月期)の続編。シーズン2は昨年10月期から始まり、33年の歴史を誇る同局の看板枠・月9史上初の2クール連続放送。06年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名の人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を大胆にアレンジし、上野演じる法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)が遺体の解剖を通じて事件の真相を探る姿を描く。

 俳優としても数々の作品に出演している肥後だが、今回が月9デビュー。「最高の仕事でした。スタッフ、キャストがONE TEAMで作品を作る姿に、さすが月9と惚れました。本当は『月9に出演した!役者デビューだ!上野樹里さんと一緒に写真撮りたい!』と思っていましたが、肥後も58歳、そこは何事もなかったように撮影をして今もメンバーにも内緒にしています。『早く誰か見て感想を言ってくれ!褒めてくれ!』が本心です」とユーモラスに振り返った。上島は第1シーズン第6話(19年8月19日)に出演し、泥棒役を演じた。

 今回、肥後が演じるのは神奈川県警の相談員・糀谷晴一役。時任三郎(63)演じる朝顔の父で、ベテラン刑事だったが退職した万木平の同期。平との付き合いは同期の中でも最も長く、お互い気心の知れた戦友のような間柄だ。以前は警部として奮闘をしていた糀谷だが、捜査の第一線から退き、相談員に。いつもニコニコと笑顔を絶やさず、思いやりを忘れず、自分以外の署員たちのため仕事に励んでいる。苦手なウソをつくと、すぐ顔に出る。

 今作については「初回から見ているドラマだったので、まさか自分が出演するとは思いませんでした。感謝感激。しかも平さんの元相棒!捜査本部で、皆さんとの掛け合いは興奮しました」と喜びも倍増。捜査本部のシーンのリハーサル。「目を閉じて落ち込む演技をしていたら、マネジャーがお茶を持ってきて『今、寝ていたでしょう。次、本番だから頑張ってください!』と言われました。大谷亮平さんが目を閉じると落ち込む演技に見えて、肥後が目を閉じると眠って見えるのかと本当に落ち込み」と笑いを誘いながら「本番では、いい演技ができました」と手応えを示した。

続きを表示

2021年2月13日のニュース