中居正広「古市さん、払えます?払えないでしょ?」 古市憲寿氏の「中居さんは踊らない?」に

[ 2021年2月13日 17:17 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(36)が13日、レギュラーを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。番組MCを務めるタレントの中居正広(48)に「中居さんは踊らない?」とド直球で疑問をぶつけるシーンがあった。

 番組では中居監修でお笑いタレントの劇団ひとり(44)がキャラクターデザイン、古市氏が脚本を担当した絵本「♪ピンポンパンポンプー」を昨年11月26日に発売。その後、「絵本寄贈プロジェクト」がスタートし、同書に限らず名作絵本を幼稚園や学童保育などの保育・教育現場に寄贈する活動を続けている。

 この日の番組終盤、新たに寄贈した先の映像を紹介。その流れで中居から意見を求められた古市氏は「ツイッターでね、読み聞かせ企画とかもどんなのがいいのかって募集したんですけど」と話し出すと「たくさん意見いただいて。手話を付けたら良さそうだとか。あとはやっぱり多かったのは『♪ピンポンパンポンプーダンス(中居くん作)』みたいなものを作ってほしいな、みたいな意見はすごく多かったです」と報告した。

 すると、「僕は監修の方なんでね。具体的なところにはちょっとまだ…」とひらりとかわす中居。なおも古市氏が「作ってくださいよ」と食い下がると、中居はまたも「誰かが作ったら監修はしますよ」とサラリと受け流した。ここで「でも中居さんは踊らない?」とズバッと斬り込んだ古市氏に対して、中居は「ちょっとそれは兼ね合いというか。古市さん、払えます?払えないでしょ?」と照れ隠しからちょっぴり無表情に。古市氏が「こんないい話をしたのに、寄贈プロジェクトとかいい話をしたのに急にお金の話?」と苦笑いで返すと、「それはビジネスになりますからねぇ…」とまたも受け流す中居であった。

続きを表示

2021年2月13日のニュース