橋下徹氏 「GoTo」発言修正の裏に子どもたちの指摘「長男が言ってる方が正しいなと」

[ 2021年2月13日 17:02 ]

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が、13日放送の関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」(土曜後1・59)にゲスト出演し、自身の雄弁な子供たちについて語った。

 橋下家は3男、4女の子だくさん家族。橋下氏は時折、家族からテレビでの発言について反論されることがあるという。「いろんな政治的な発言をやると、長男から長女、次男、三男もそうかな?反論してきます。『あの発言はおかしいんちゃう?』みたいな議論になって」と明かした。

 最近では、「GoToトラベル」についてのテレビ番組の発言で、長男から指摘を受けた。割引率でお得な高級旅館、ホテルに人気が集中していたことに、橋下氏は中小の宿泊施設もサービスで切磋琢磨すべきと発言。これについて、長男から「こんなコロナでそんな競争を求めたらダメ」と返されたという。

 すると橋下氏は「長男が言ってる方が正しいなと思って、発言を切り替えて修正して」と、次の番組から意見をガラリ転換。「フジテレビの安藤優子さんの番組で『切磋琢磨なんですから!』と言ってたら、辛坊治郎さんの番組でコロッと『中小を支えなきゃ』と」。そんな橋下氏の性格を見透かすかのように、MCの「ハイヒール」モモコ(56)は「大丈夫。昔から考えがコロッと変わるのを知ってるから」とツッコミを入れていた。

続きを表示

2021年2月13日のニュース