八代英輝氏 西村大臣の外出自粛についての「誤解」発言に「菅総理の言葉を聞いてると」

[ 2021年1月13日 13:18 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(56)が13日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。西村康稔経済再生担当相が12日の記者会見で、政府が緊急事態宣言で要請している対策の1つでもある外出自粛について「誤解もあるのが、昼間も含めて外出自粛をお願いしている。不要不急の外出はできるだけ控えていただきたい」と述べたことについて言及した。

 西村氏は「夜の飲酒を伴う食事の場面、会食の場面が感染を広げる大きな要因となってきており、特に(午後)8時以降の外出自粛をお願いしているが、昼食、ランチはみんなと一緒に食べてもリスクが低いわけではない」とも述べ、「出勤者の数の7割削減を是非お願いしたい。どうしても勤務に来ると昼ご飯を食べる、帰りの夜は食べるということになってくる。あるいは同僚で食べる、あるいは久しぶりに会う友だちと食べる。これが、1番リスクが高いと言われているので、ぜひこれを徹底してお願いしたい」と呼びかけた。

 八代氏は「基本的対処方針を読むと、不要不急の外出をできるだけ控えていただきたいと。20時以降の不要不急の外出の自粛の徹底と書いてあるんですけど、みんながみんな基本的対処方針を読むと思うのがおかしいじゃないですか」と指摘。その上で「菅総理の言葉を聞いてると、20時以降の飲食はやめた方がいいけれども、デパートもやっていることだしそれ以外の外出は問題ないと考えているんだろうと、もちろん昼間飲んで騒ぐのはだめだってことはみんな分かっている。その部分のアナウンスがうまくできてなかったのかなと感じます」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年1月13日のニュース