重症化…志村けん 人工心肺装着 新型コロナ感染公表 芸能界に“濃厚接触者”がいる懸念

[ 2020年3月26日 05:30 ]

志村けん
Photo By スポニチ

 タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染していることを25日、所属事務所が公表した。23日に検査で陽性と判明した。重症のため感染症の専門病院に転院し、人工心肺を装着して治療中。容体は安定しているという。日本の芸能界では初の感染公表者で、出演番組を放送するテレビ局など関係各所は対応に大わらわ。国民的スターのコメディアンの感染に激震が走った。

 発表によると、志村は17日に倦怠(けんたい)感があったため自宅で静養。19日に発熱、呼吸困難の症状が出た。20日に訪問診察をした医師の判断で、東京都港区内の病院に搬送された。この際に「重度の肺炎」と診断され、新型コロナウイルスの検査を実施した上で入院。23日に陽性と判明した。

 24日には感染症の専門医がいる新宿区内の病院に転院し、人工心肺装置をつけた。同装置をつけた重症患者が劇的に回復した例も見られる。

 スポニチ本紙の取材では、入院時はせきや発熱に加え、肺全体に影が見られた。一時は気道を確保する気管挿管の処置も取られていた。現在も重症で予断を許さないが、容体は安定しているという。近く初主演映画「キネマの神様」の撮影が始まる予定だったが、延期は避けられない状況だ。

 保健所の調査では、志村の発症日は17日。24日に濃厚接触者が特定され、対象者は自宅待機中だ。感染経路については不明とした。

 国立感染症研究所は濃厚接触者の定義を、患者が発病した日以降に接触した者としている。志村は17日以降、入院まで自宅静養しており、仕事はしていない。レギュラー番組のある日本テレビやフジテレビも「濃厚接触者はいない」としている。

 ただ、中国広東省・広州医大などのチームは、感染者の半数近くが潜伏期間に別の人に感染させたと試算。体外に出すウイルスの排出は発症の2、3日前に始まり、その量は半日前にピークに達すると推定している。ウイルスは潜伏期間中も数的には変わらず、発症後は飛沫(ひまつ)感染で感染力が増す。感染症の専門家は、ヘアメークやスタイリストが“濃厚接触”にあたると指摘した。

 発症前日の16日に志村は冠番組「志村でナイト」をリニューアルする新番組の収録で東京・台場のフジテレビを訪れていた。自宅で足をくじき、痛みが引かなかったため収録は急きょ中止に。同局関係者は「付き人のような男性に肩を借りて歩いていた」と明かした。志村は控室で30分ほど過ごし、局側のスタッフとは会わずに引き揚げたという。

 志村と共演したタレントの芸能事務所では、体調面の聞き取りを行う動きも出ている。ある大手事務所は、保健所からの連絡はなく、発熱しているケースもないが、細心の注意を払いながら動向を見守っている。

 一方、日本テレビのバラエティー「天才!志村どうぶつ園」は、来月2日にスタジオ収録を予定。前回収録は今月5日だが、ある事務所関係者から「潜伏期間だった可能性もあり、多くの人が同じ空間にいた。予定通り収録を行って大丈夫だろうか」と心配の声も上がる。芸能界でも見えない敵への恐怖が広がりつつある。

続きを表示

2020年3月26日のニュース