相原勇 ハワイ在住 “外出自粛要請”も日本人の危機感に「日本人ユルい 花見!?なにやねん」

[ 2020年3月26日 10:26 ]

相原勇
Photo By スポニチ

 ハワイ在住のタレントの相原勇(52)が26日、フジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に電話出演。日本人の危機感に警鐘を鳴らした。

 相原は2011年、前夫と離婚。小型飛行機免許取得のため訪れたハワイで現在の夫と出会い、13年に再婚。現在は夫とワイキキで生活している。

 都市封鎖となっているワイキキの現状について「今のハワイは本当に人いません。(観光客も)いないの」と説明。番組MCの小倉智昭氏(72)がオーナーを務めるラーメン店の状態にも触れ「レストランの中も誰もお客さんがいない。だから、テイクアウト。ラーメンのテイクアウトってどう思います?今のこの状況でオープンしている意味がないですよ」と首をひねった。小倉氏も「お客さん、あまり来ない。だから、店完全に閉めようかって話に今、なってます」と現状を明かした。

 東京でも小池百合子都知事から週末の外出自粛要請が出されたばかり。相原は「その前からやってんねん、ハワイは。おばさんだから、日本人ユルい。花見!?なにやねん!みたいな。20年以上、外国に暮らしていると、保険制度が日本は素晴らしいですもん」とバッサリ。「そういう部分でハワイは観光とウェディング、それしか稼ぎようがないんです、この島は。大手観光業界のツアーガイドしていましたけど、4月30日まで全キャンセルってメール来ました」と厳しさを訴えた。

 小池都知事は25日夜、緊急記者会見を開き、新型コロナウイルス感染症の「感染拡大の重大局面」であると位置づけ、感染拡大防止のため、今週末は不要不急の外出自粛を要請。平日はできるだけ自宅で仕事を行い、夜間も外出を控えるよう求めた。23日には「事態の推移によっては、ロックダウン(都市封鎖)など強力な措置を取らざるを得ない」とも説明もしている。

続きを表示

2020年3月26日のニュース