田中秀幸、増岡弘さん悼む サザエさん・マスオ役後任「楽しいお話全部覚えています」

[ 2020年3月26日 16:51 ]

増岡弘さん
Photo By 提供写真

 フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが死去した。83歳だった。26日、所属の俳協が発表した。マスオ役の後任を務める声優の田中秀幸(69)が、フジテレビを通じてコメントを発表。増岡さんを悼んだ。

 増岡さんは「サザエさん」マスオ役を2代目として1978年6月11日から2019年8月18日まで41年間務めた。

 マスオ役の後任を務める田中は「増岡さんとは昔からたくさんの番組でご一緒させて頂きました。優しい笑顔、楽しいお話し、穏やかなお人柄。全部ずっと覚えています。どうぞ安らかにお眠り下さい」と追悼。

 アニメ「サザエさん」スタッフ一同もコメントを発表し「カッコいい自慢の夫であり、家族思いの父親であり、気遣い上手な娘婿であり、頼れる義兄でもあるマスオさん。いつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。これからも『サザエさん』スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を、大切に描きつづけていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」と追悼した。

続きを表示

2020年3月26日のニュース