テレ東 都の外出自粛要請で「家、ついて行ってイイですか?」も苦慮、ロケできない

[ 2020年3月26日 15:53 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京は26日、小孫茂社長の定例会見で、新型コロナウイルスによる番組づくりへの影響を報告した。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜後6・30)について、高野学総合編成局長は「今、ロケはやっていない。いつから再開するかは(出演者が所属する)事務所さんも含めて相談しているところ」と説明。

 「家、ついて行ってイイですか?」(水曜後9・00)については、「非常に苦しい」と強調。

 特に、前日25日の小池百合子・東京都知事の会見などを受けて、「昨日から“不要不急の外出の自粛”ですとか、“昼間はテレワークで、夜はなるべく外出しないように”というような話もある中で、夜中に“家、ついて行ってイイですか?”って言っているのも、どうなんだという気がします」と苦笑い。ロケが困難な状況を具体的に説明した。

 都が外出自粛を要請している今週末に関しては「いったんロケを中止すべく、編成、制作で話をしているところ」。

 悩む現場に小孫社長は、「こういう時こそ、テレビ東京の何かが刺激されて、“ロケしなくていいけど、ロケみたいな番組”…なんて出てこないかなと社長として期待しているところ。追い込まれると何かが出るのがテレビ東京」と前を向かせた。

続きを表示

2020年3月26日のニュース