モト冬樹 中性脂肪が驚きの数値969 医師が検査ミス疑い再検査繰り返す「特殊な病気の可能性が」

[ 2019年3月21日 22:50 ]

モト冬樹
Photo By スポニチ

 タレントのモト冬樹(67)が21日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」(木曜後7・58)に出演。中性脂肪969mg/dLという異常数値を叩き出し、検査ミスを疑った医師が何度も検査し直したが正しい数値だったことが分かった。

 モトは「メイプル超合金」安藤なつ(38)、坂下千里子(42)、沢松奈生子(45)、「バイきんぐ」西村瑞樹(41)、藤田朋子(53)、ほんこん(55)の共演者6人とともに血液検査を受け「芸能人コレステロールドック」に挑戦。悪玉コレステロールの値は正常だったが、基準値が50~149mg/dLの中性脂肪はなんと969mg/dLという数字が出てしまった。

 内分泌内科が専門の岡部正医師は「これは大変深刻な数字です」とし、「検査室で、本当に異常だから何度も再検査したんですけど、この数字でした」と打ち明けた。

 番組ではモトの食生活を追ったが、そこまで中性脂肪の値を上げる食生活ではなかった。それなのに、なぜこんな異常数値が出たのか。

 岡部医師は「あまりにも異常なので、もっと詳しくモトさんの中性脂肪を分析したんですけども、そうしたら前の日に食べた油が残っている。前の日に食べたものが何10時間も残っているということは分解されていないんです。モトさんの場合、肝臓で作り過ぎるし、しかも中性脂肪が分解されないという2つの体質を持っている。だから、こんな数字に」と指摘。正常化させるには「甘いものや炭水化物を減らすとか、脂肪も減らさなきゃいけない。かなり大変な食事療法になってしまう」とし、「これを続けるのは非常に難しいので、できる限りのことはやっていただくとして、僕はお薬を飲むことをおススメします」と治療を勧めた。

 脳神経外科が専門の上山博康医師も「これはね、ちょっと普通じゃない数値」とし、「僕の患者でこういう数値が出たら検査室に“おかしくないか”って。それで“間違いありません”ってことだったら脂肪代謝が専門の先生に紹介状を書いて診てもらう。ちょっと僕の手に負えません、と。特殊な病気の可能性があると思います」と心配していた。

続きを表示

2019年3月21日のニュース