イチロー氏が打球を絶賛する広島打者 「高~い気持ちの良い打球を打つんですよ」「これは才能だなと」

[ 2024年5月27日 21:20 ]

イチロー氏(AP)
Photo By AP

 コナミデジタルエンタテインメントは27日、モバイルゲーム「プロスピA」において、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)が選んだ「イチローセレクション」が30日からスタートすることを発表した。

 今回は12球団の監督、コーチから各球団1名を選出しており、イチロー氏本人(95年)も登場する。イベント開始に先駆け、イチロー氏が「セ・リーグ編」で選出した選手について語る動画がYouTubeで公開された。

 広島からは1軍監督の新井貴浩氏を選出した。第1回のWBCで共闘した新井氏について「凄い人柄、良かった」と振り返ったイチロー氏。打撃練習で並んで打ったことを回想した。

 当時、イチロー氏はスピンをかけて高く飛ばす練習を繰り返していたといい、「ああいう角度を持ってる人って、あんまりいないんですよ、実は」と力を込めた。巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏を引き合いに出し、「例えば松井秀喜、それないんですよ。ホームランバッターだけど、日本で。高い打球でホームラン打つ選手じゃないんですよ。割と低いので行くタイプなんですよ」と解説した。

 そして、「新井が高いの打つんですよ、これは才能だなと思いました」とうらやむように話した。新井氏に真意を確かめたことはなく、「意識してそうしたのか、本人のスタイルなのかは分からないんだけど。でも意識したとしても、それはできるものじゃないから。でも、新井はね、高~い気持ちの良い打球を打つんですよ」と評した。

 また、新井氏について「プライベートでたまたま会ったときの雰囲気もずっとああいう感じ。だから稲葉さんに通ずるところがあるかもね。いつ、どこで会ってもあの感じ」と人となりについても言及した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月27日のニュース